タイトル画像
【TOPページ】 【準備編】 【一日目】 【二日目】 【三日目】 【四日目】 【最終日】 【後日談】

むろむろ旅行記 <<沖縄旅行 最後のピース>>
2007年12月29日(土) 一日目 沖縄へゆく

さあついにこの日が来ました。
航空券の件があり、とてつもなくいやな予感がします。
私は無事に沖縄に行けて、無事に東京に戻ってこれるでしょうか?

というわけで、目覚ましより早く起き、時間早目行動主義者の私は早めの9時に家を出る。

JR浜松町駅

浜松町のモノレール乗り場。
オヤ、空港ではなくここでもチケット買えるのか。
じゃあここで航空券を買うか。

予約がある筈なのでその旨告げる。
むろ 「あのう、すいません、JAL919便で予約があるはずなのですが・・・。」
窓口 「お客さま団体扱いでは?」
むろ 「いやあクソ業者に騙されてしまって、、、ハハハ」
窓口 「・・・そうなんですか。株主優待券利用での予約がとられておりますが、株主優待券はお持ちでしょうか?」
むろ 「はあ、ないです。(あ、なるほど、飛び得は団体と株主優待で安く航空券を購入して客に提供していたのか。)」
窓口 「では正規の料金になりますが、よろしいでしょうか?」
むろ 「はあ。(よろしいでしょうか?って言われてもしょうがないよねー)」
窓口 「79,000円になります。」
むろ 「はい。(うわぁ、やっぱり高いや)」
窓口 「非常口の前なら窓際の席が取れますけどどうしますか?でも非常口の前に荷物が置けないです。通路なら前の席の下に荷物が置けます。」
むろ 「(ん?どっちがいいんだー?よくわからん。でも外が見たいから窓際のほうがいいか)窓際でお願いします。」
窓口 「はい」

というわけで、航空券を正規の金額で購入した。
往復で79,000円だ。
飛び得に払ったのが53,100円だった。
一応飛び得は立て替えてくれと言っているのだから、返金は79,000円なのだろうか?
でもまあ1円すら返ってこないだろうな。
53,100円で手に入るはずのところ、本日79,000円を支払ったのだから、79,000円の損ということになる。
痛えなあ、もう。

羽田空港第1ビル行きの東京モノレールに乗る。
ところが羽田第二ターミナルで降りてしまう。
これは私のミス。こういうこともある。
だから私は早めに出るのだ。
折り返して第一ターミナルへ。
結局1時間半くらい早く着いてしまった。

羽田空港

南ウイング。
南のほうに行くから南ウイングなのか。
初めて知った。
中森明菜の「北ウイング」という歌があったな。
あの歌は北のほうに行く窓口の歌だったのか。

やや、本来なら飛び得のチケットを受け取る旅行代理店窓口がある。
よし行ってみよう。
いろいろな業者の代理で航空券を引き渡しているみたいだ。
そしたら、あの忌まわしきメールが張り紙として張ってある。
でもここは代理店だから飛び得とは関係ないんだよな。
文句は言えんな。
とりあえず話をしてみよう。
きれいな姉さんだし。
「あのう、すいません。私はこの飛ひ得で航空券を購入したのですが・・・」

やはり「航空券代はお客さま負担で購入してもらう」ことになるのだそうだ。
あとは「お客さまと飛び得との間の話になります」って。
まあしょうがない。
私と同じ飛び得に騙された人が何人かいた。
きれいなお姉さんが困惑ぎみに対応していた。
美人は困った感じでも美人だなあと思った。

荷物検査を通る。
危険物がないかを調べるところである。
これももちろん初体験。
ここで引っ掛かったら恥ずかしいな。
ちょっとワクワク、ちょっとドキドキ。
問題なくスルー。

まだ1時間以上ある上、私が乗る便が遅れているようだ。
12:35発なのに12:55になるとか。
まあいいけど。

まあ長いこと待ってた。
このケータイで旅行記(コレね)書いたり、本読んだり。
腹も減った。

飛行機 飛行機

ようやく飛行機へ搭乗。
これまたドキドキ、そしてワクワク。
K45、これが私の席。
非常口の真後ろってゆったりしていていいねえ。
真ん中とかだと横がめっちゃ狭いし、前が座席だと前がめっちゃ狭い。
なんだ、すっごくいい席じゃないか。
窓がちょい後ろ、しかもちっちゃい。
窓を見るには首をひねって後ろにしないといけない。
席の真横じゃなくってなんでちょい後ろなんだ?
首疲れるわ。

ついに離陸。
おおーついにはばたいた。
むろは羽ばたいた。
友達は「飛行機は気持ち悪いぞ」と言っていたがそうでもない。
曇りなので景色はつまらんかった。
雲ばっかりで高さがわからん。
それと、この席はスチュワーデスの人が坐ると向かい合う感じなので、お見合いみたいになってちょっと恥ずかしい。

空の旅は2時間半なのでちょっと長い。
隣は若いカップル。
比較的にみんな静かに乗っているんだね。

本が読み終わり(3冊持ってきている。そのうち1冊読み終わった。)、うとうとしたり、雲ばっかりの景色見たりする。眠れはしなかった。初飛行機でコーフンしていたせいだろうか?

CAに「お飲み物は?」聞かれ、有料かと思ってしまい「いいです」と断ってしまった。
そこそこ喉乾いていたのに。
後でもらったけど。

2時間半がたった。もうすぐ到着する。
沖縄着陸前は高度が下がり、景色が良く見えた。
よく使う表現だが、建物がマッチ箱のようだった。
思えばこんなに高度から景色を見下ろしたことが無かったな。
ちょっと感動した。窓際でよかったわ。

那覇空港駅 沖縄上陸

着いた、やった、ついに沖縄の地に着いた。
47都道府県を全て制覇したぞ。
ジグゾーパズル最後のピースがうまった。
感動だ。
よし、気が済んだ、じゃあ東京に帰るか。
ってなんでやねん。

ゆいレールに乗る。
沖縄のは電車がない。
電車の変わりがゆいレールなのだ。
車両がなんと2つしかない。
沖縄空港駅から美栄橋駅へ。
まずはホテルを目指す。

ホテルにチェックイン。
ホテルはビジネスホテル。
素泊まりで4泊連泊。
1泊4200円という安さ。
ネットで一番安いホテルを選んだのさ。
食事なしだけど、ユニットバスに小さいテレビ、これで十分。

チェックインしたこのとき17時。
結構疲れた。
と言ってもいられない。
これから飯食わないと。
朝にちょっとおかし食べて以来何も食べてないわ。

必要最低限なものだけ持って出かける。

牧志第一公設市場 牧志第一公設市場

歩きで国際通りのほうへ行く。
市場本通りのところを散策。
おー、沖縄の街を歩いているよー。

お土産屋が飯屋がたくさん。
お土産屋はシーサーがたくさんだ。
サーターアンダーギー500円と安かったので、夜食や朝食にいいかと思って買った。
サーターアンダーギーとは揚げパンみたいなやつだ。
でも別の店にもっと量が多くて安いのがあった。200円のもあったぞ。

晩飯を食べよう。
ゴーヤチャンプルと煮付けの定食680円。
ゴーヤチャンプルうまかった。
というか朝におかし食べて以来の食事だからめっちゃうまかった。
沖縄では沖縄の食べ物しか食べないようにしよう。

沖縄一日目が終わる

沖縄の街はひとまずこのくらいで、ホテルに戻る。

夜はテレビ「人志松本のすべらない話」を見た。
こっちでは日テレとテレ東のネット局がないようだ。
テレビっこの私は、こちらでテレビガイドを購入してチェックした。

今日はちゃんと沖縄にこれて良かったわ。
ホントにこれないんじゃないかとイヤな予感があったのだが。
明日は首里城だ。


【TOPページ】 【準備編】 【一日目】 【二日目】 【三日目】 【四日目】 【最終日】 【後日談】



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!