タイトル画像
【TOPページ】 【むろむろの目】 【カウンセリング】 【手術】 【術後】

むろむろ視力矯正手術

術後:さて、いかに視力は矯正されたか?

1.翌日 一日後検診
目は昨日にくらべれば、かなり見易いが、それでもぼやけている。
涙は流れないが、視界が涙目のように見える。

外出は1週間ゴーグルを外せない。
車、スクーターの運転は1週間禁止。
風呂は2日禁止。
目薬は3種類さしまくり。
術後検査は翌日、二日後、一週間後、一ヶ月後、三ヶ月後、六ヶ月後とある。
なかなかきびしい。

今日は手術後1日後の検査である。
検査は簡単に終わった。
本は明日から読めるらしい。

顔をふく。
フロで首から下をふく。
すっきりした。

ぼんやり夜から深夜までずっとテレビを見る。


2.二日後 二日後検診
今日は2回目の検査の日。
3日連続の新宿へは結構キツイ。
昨日よりはよく見えているが、でもまだまだ全然ぼやけている。

視力検査をしたら、1.5と1.2だそうだ。
昨日も1.2出てましたよと言われた。
はぁ〜?
確かに昨日よりは良く見えているが、これで1.5も1.2もねえだろう。
常に涙目みたいで、近くもよく見えないぞ。
メガネだった0.8よりよく見えてないぞ。

先生に質問。
今日はいつもの松野明美似の先生と違う先生だけど、やっぱり女医さんだった。
本やパソコンはボチボチ休みつつやってください。
スポーツは一ヶ月後。
歯医者、耳鼻科はよい。
だそうだ。


3.三日後
今日から検査はないので、新宿に行かなくてよい。
ぼんやりしか見えない。
ホントにはっきりみえるようになるんかいなと不安。
一日家にいて寝てばかりだ。


4.四日後〜六日後
すこぉしずつみえてきているようだ。
ホントに少しずつ。

遠くより近くが見えない。 とは言っても家に篭っているので、遠くと言ってもテレビまでの1.5mのことだ。
テレビはそこそこ見えて、本は見えずらいのである。
パソコンの距離も近いので見えずらい。

本だめパソコンだめ、ぼんやりテレビを見るくらい。
本やパソコンはそれなりに集中しないといけないから、見ずらいとする気にならない。

寝るときも眼帯しないといけないので、なんかよく眠れない。
毎日不便でしょうがないわ。


5.七日後
起きたら10時だった。11時から一週間検査なのに寝坊をしてしまった。
ショック。
目覚ましを止めて二度寝してしまったようだが、全然記憶にない。

電話すると、今日はもう予約いっぱいなんだと。
で明日にした。

目はこころなしかちょっと見えやすくなったような・・・。


6.八日後 一週間後検診
今日は一週間検査。
近くが見づらく、テレビの距離もやや見づらく、遠くはよく見える。
本、パソコンの距離   = 見ずらい
テレビの距離      = やや見ずらい
外の30m以上の距離 = よく見える

加藤鷹似検査員に松野明美似先生だった。
遠くは見えて、近くは見ずらくというのは慣れで解消されるのだそうだ。

両目1.5と出た。
しかしその実感はまるでない。
術後の目の状態はかなりの順調で、視力の回復はいいほうだとか。


7.九日後〜一ヶ月後
十日後に外に出て気がついたことがある。
遠くを見ると左目がよく見える。
右目がよく見えない。
左右がかなりの差、ガチャ目である。
これはちょっと気になるところだ。
でも近くではその逆で右目がよく見えて左目が見ずらい。
テレビはまだよいが、本はきつい。
そう、左右の視力の差に違和感を感じるのだ。
これはかなり気になることだ。

目薬をさすのがとてもうまくなった。
3種類の目薬を2つは1日3回、1つは1日5回さしている。

右目がドライアイが気になる。
右目がおかしいのか?


八.一ヶ月後 一ヶ月後検診
今日は1ヶ月検診。
先生に左右の違いに違和感を感じるということを伝える。
検査してもらうと左右とも1.5だった。
はぁ〜右も?という感じである。
聞くと、右は近視、左は遠視が少し生じているのだそうだ。
そう言えば、近くは左が右の邪魔をしているかんじだ。
そういうことか。

検査はいろいろされる。
先生が言うには、右目は最高レベルで成功しているの一歩手前の結果が出ているのだそうだ。
あまり気にしないようにしたほうがいいと言われる。
左右の視力が全く同じということのほうが稀なのだそうだ。
2、3ヶ月で安定することもあるし、近視が強いほうが安定まで時間がかかる。

安定とは見えるようになるということではなくて、見えるのと見えないのの差が小さくなってゆくことなのだそうだ。
なるたけ遠くをみるほうがいいようだ。
特に目を疲れさせたら、遠くを見て休ませるといいそうだ。


九.一ヶ月後〜三ヶ月後
目薬は3種類、すべて1日3回づつさす。
左右の視界の差異は気にしないようにしなさいといわれたので、素直なボクは気にしないようにした。
そうしたら気にならないようになった。

遠くはよく見える。言うことなし。
ただ、まだ近場はピントがずれる感じがする。


十.三ヶ月後 三ヶ月後検診
三ヶ月後検診である。
視力はなんと右目2.0、左目2.0にまでなった。
目は順調であるとのこと。
もう目薬はささなくてもいいそうだ。
目の乾きを感じたら、市販の涙の成分の目薬をさせばいいとのこと。
海での水泳も可。
次は六ヶ月検診だ。

左右の視力の差による違和感はさほど気にならなくなった。
それは差がなくなったというよりは、慣れてきたといったほうがいいだろうか。
近場がハッキリクッキリ見えるというのは、もう遠い記憶。
それも慣れにより気にならなくなってきた。


*.総括

利点
・メガネなしの生活は快適である。
・寝る時にメガネをはずさなくていい。
・起きた時にメガネを探さなくても今何時かと時計を見ることができる。
・耳や鼻が痛くならない。(でも鼻のメガネの跡はまだ残っている)
・そしてなりよりちょっとかっこよくなった。

欠点
・目薬が面倒だ。
・ドライアイっぽくなった。
・スクーターに乗っているときや風が強いときに目にゴミが入りやすい。
・近場がやや見にくい。
・爪切りがしにくい。
・マークシートで黒くぬるのが困難である。
・下地が白、文字が黒の普通の本なら普通に読めるのだが、地図のようなカラフルな下地に文字だとやや見ずらい。
・麻雀で手牌が非常に見ずらい。手牌の上の部分がぼやける。

視力がやや不安定なので(手術直後は特に)、100%人にオススメはできない。
ただし、85%くらいはオススメできる。
「手術を受けて満足していますか?」と聞かれたら
exactly.(その通りでございます)」と答えることができる。


【TOPページ】 【むろむろの目】 【カウンセリング】 【手術】 【術後】



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!