タイトル画像
【TOPページ】

ヒマ人むろむろさんのへっぽこ旅行記です。
似非旅行人なので全てがへっぽこです。

北海道 北海道1北海道2
東  北 青森岩手宮城秋田山形福島1福島2
関  東 茨城栃木群馬埼玉千葉東京神奈川
中  部 新潟富山石川福井山梨長野岐阜静岡愛知
近  畿 三重滋賀京都大阪兵庫奈良和歌山
中  国 鳥取島根岡山広島山口
四  国 徳島香川愛媛高知
九  州 福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄

福島県1
白虎隊士の墓 白虎隊士の墓

飯盛山にある。
と言っても山に登ったところにあるわけではないよ。
白虎隊というのは幕末時代の会津藩士の若き志士である。
ここに自刃した19名の白虎隊士が眠る。

白虎隊は少年兵が自刃した悲劇として有名だが、白虎隊の他に、玄武隊青龍隊朱雀隊の4つの部隊がある。




玄武隊は50歳以上、
青龍隊は36〜49歳、
朱雀隊は18〜35歳、
そして白虎隊が16〜17歳の年少組とそれぞれ年齢別に組織されているのだ。

ちなみに白虎、玄武、青龍、朱雀というのは中国の軍神の名前である。

自刃の地 自刃の地

これも飯盛山にある。
ここで見た鶴ヶ城の煙を落城したと見誤り、20名の白虎隊士が自刃した。
一人が蘇生。
この地から鶴ヶ城が見える。

同地に白虎隊記念館もあり、必見の資料館である。

さざえ堂 さざえ堂

これまた飯盛山にある。
一度通ったところは二度と通らないという二重螺旋構造の魔可不思議な建造物である
とは言っても階段しかない。
つまり登って降りて終わり。

見た目、サザエに似ているからさざえ堂なのだそうだ。
鶴ヶ城 鶴ヶ城

東北地随一の美しい城だ。
鶴ヶ城は戊辰戦争の時に一ヶ月にわたる篭城戦をくりひろげた難攻不落の名城だ。

7層の天守閣が鶴が翼を広げた姿に似ているから鶴ヶ城なんだそうだ。
若松城、会津若松城とも言われる。

ここは社員旅行にも来たので、ここに来るのは二回目である。




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!