タイトル画像
【TOPページ】

ヒマ人むろむろさんのへっぽこ旅行記です。
似非旅行人なので全てがへっぽこです。

北海道 北海道1北海道2
東  北 青森岩手宮城秋田山形福島1福島2
関  東 茨城栃木群馬埼玉千葉東京神奈川
中  部 新潟富山石川福井山梨長野岐阜静岡愛知
近  畿 三重滋賀京都大阪兵庫奈良和歌山
中  国 鳥取島根岡山広島山口
四  国 徳島香川愛媛高知
九  州 福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄

中部地方
新潟県
親不知 親不知コミュニティロード

青海町の海岸線で北アルプスが海に落ちる絶壁の地。

その昔、北陸街道親不知・子不知(おやしらず・こしらず)の難所として断崖と日本海の荒波を縫って命がけで通行する天下の難所であったそうな。

平頼盛の後を追って、この地を通りかかった夫人が、懐の愛児を波にさらわれ悲嘆のあまりこの歌を詠んだ。
 「親しらず子はこの浦の波まくら
  越路の磯のあわと消えゆく」
この歌が親不知の由来となる。

今では舗装されたアルファルトの歩道を景色を楽しみながら10分くらいでてくてく歩ける。

西福寺 西福寺

江戸時代末期の名匠石川雲蝶の見事な彫刻を見ることが出来る。

平日に行ったとき、オイラと中年夫婦の3人しか客がいないのに、職員のおっさんが丁寧に彫刻の説明をしてくれた。

越後日光と呼ばれているそうで、東照宮よりかなり小規模だが、彫刻は見事。
小規模ゆえ間近で見れて彫刻のすばらしさを満喫できる。

すばらしいものを見せてもらったって感じです。
富山県
雨晴海岸 雨晴海岸

雨晴の由来は源義経が岩陰に隠れて雨が晴れるのを待ったという伝説からなのだそうだ。
線路のそばが義経島、左の岩島が男島である。
ホントに岩に松が生えている。

マンガ「ダメおやじ」で岩に松が凛々しく聳え立っているのを見たダメおやじが感動するというエピソードを思い出した。
ダメおやじって後年は社長になって人情もののいい作品になったんだよ。
石川県
兼六園 兼六園

石川は金沢で一番高名な景勝地。
金沢きたら兼六園に来ないとね。

岡山の後楽園水戸の偕楽園
とこの金沢の兼六園で日本三大庭園なのだ。
平日に行ったが、やたら混んでいた。
おっさんおばさんが多かった。

いかにも日本らしい風流な庭園である。
福井県
西山公園 西山公園

桜が見事な公園なだけでなく、園内には大量のツツジが植えられ、動物園もある。
出店も出ている。
かなり大規模な公園である。




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!