タイトル画像
【TOPページ】

ヒマ人むろむろさんのへっぽこ旅行記です。
似非旅行人なので全てがへっぽこです。

北海道 北海道1北海道2
東  北 青森岩手宮城秋田山形福島1福島2
関  東 茨城栃木群馬埼玉千葉東京神奈川
中  部 新潟富山石川福井山梨長野岐阜静岡愛知
近  畿 三重滋賀京都大阪兵庫奈良和歌山
中  国 鳥取島根岡山広島山口
四  国 徳島香川愛媛高知
九  州 福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄

広島県
原爆ドーム 原爆ドーム

広島といったら原爆ドーム。

近くにある平和記念資料館には必ずいくべし。
被爆の悲惨さだけでなく、戦時中の貴重な資料や最悪の終戦に至った経緯、またなぜ原爆がヒロシマ・ナガサキに落とされたのかなどを教えてくれます。

日本人ならいくべきです。





自衛隊術科学校 江田島海上自衛隊第一術科学校

海上自衛隊になるための学生の学校である。
江田島にあるのでフェリーで行く。

校内の教育参考館には戦争の資料はもちろん、神風特攻隊の遺書・遺品が展示されている。
平和ボケのボクたちの胸を打つ。
厳島神社 厳島神社

安芸の宮島と言われる日本三景のひとつである。
平清盛が造営した。

満潮時には回りが海になり、竜宮城のようになる。
正面の海上に立つ赤い大鳥居は宮島のシンボルである。

この安芸の宮島、 宮城の松島京都の天橋立 が日本三景である。
山口県
松陰神社 松陰神社。

吉田松陰が祭られている松陰神社。
なんと松下村塾がある。
松陰が門弟を指導した小さな塾である。
この塾から長州藩の幕末は始まったのだ。
高杉晋作、久坂玄瑞、入江九一、吉田稔磨、伊藤博文、山県有朋、井上馨などが松下村塾出身である。
これだけの逸材がひとつの塾から傑出したのは奇跡である。

早すぎた天才は安政の大獄で打ち首となるが、その意志は塾生に引き継がれる。
そして維新は成るのである。

有名な松陰の時世の句
「身はたとひ 武蔵の野辺に朽ちぬとも 留め置かまし大和魂」




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!