タイトル画像
【TOPページ】

ヒマ人むろむろさんのへっぽこ旅行記です。
似非旅行人なので全てがへっぽこです。

北海道 北海道1北海道2
東  北 青森岩手宮城秋田山形福島1福島2
関  東 茨城栃木群馬埼玉千葉東京神奈川
中  部 新潟富山石川福井山梨長野岐阜静岡愛知
近  畿 三重滋賀京都大阪兵庫奈良和歌山
中  国 鳥取島根岡山広島山口
四  国 徳島香川愛媛高知
九  州 福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄

沖縄県
ちゅら海水族館 ちゅら海水族館

海洋博公園の中にあるちゅら海水族館。
海洋博公園はいろいろな施設が詰まっていて、ちゅら海はその一つ。

これが一日中見ていても飽きないという世界最大の大水槽「黒潮の海」
大きいのがジンベイザメ、小判ざめがくっついてる。
ジンベイザメは最大なら14メートルにもなるのだそうだ。
右の黒いのがマンタ(オニイトマキエイ)。

首里城 首里城

首里城は琉球王朝の王の居城であり、政治文化の中心だったところである。

沖縄は今ではもちろん日本の1つの県となっているが、昔は琉球国という日本とは別の国家であった。
そして中国や日本と交易を行い、400年も国家として栄えていたのだ。
でも江戸時代に薩摩藩に武力をもって占領され、その管理下に置かれ、さらには明治維新の廃藩置県の際に完全に日本に組み込まれて琉球王朝は完全に消滅した。


首里城の建物の作りが映画「ラストエンペラー」っぽい。
交易は日本より中国とのほうが長いので中国の影響だろうか?

ひめゆりの塔 ひめゆりの塔

ひめゆりとは2つの女学校ことで戦時中に米軍が上陸し生徒たちは米軍の包囲する戦場に放り出される。

この塔のそばにある「ひめゆり平和祈念資料館」が詳しい。
なんでも本土決戦の地なので、女学生にいきなり負傷兵の看護、水汲み、飯上げ、死体埋葬やらをさせられたそうだ。
いきなり「解散宣言」という、軍が無責任にあと管理しないという見放した形になり、絶望した学徒は各々自決したり戦地を逃げまどったりという悲劇が生まれたのだそうだ。

シーサー お土産屋のシーサー

シーサーは沖縄の魔よけの置物。
2つで1組。
1つが口を開けて、1つは閉じている。
狛犬と同じ「阿吽」なのだそうだ。

沖縄のお土産屋はこのようにシーサーだらけである。
そしてちょいと高い。




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!