タイトル画像
【TOPページ】 【6月10日】 【6月11日】 【6月12日】 【6月13日】

むろむろ旅行記 <<東北旅行>>

これは2002年6月、むろむろ34歳の話。
2ヶ月前に行った中部・北陸旅行がえらく気に入ったので、今度は東北に行くことにした。
梅雨前に、そしてワールドカップの日本戦の合間ということで6/10〜6/13を選んだ。
(途中で梅雨入りしてしまったけどね)


6月10日(月)岩手−秋田

午前2:45に家を出る。
東北自動車道。
日本ロシア戦で興奮して、そのまま寝ないで出たので、運転中ちょっと眠い。

あまり快適に運転できない。

*** 岩手県 ***

岩手県盛岡市。
かなり時間がかかった。
久喜から盛岡で高速代9,900円もかかりやがった。

盛岡八幡宮 まずは盛岡八幡宮に行く。
県下一の格式を持つ神社である。

拝殿、岩手護国神社をはじめ、数多い境内神社からなり相当な規模の大社である。
神前結婚式にも利用される。
岩手護国神社
左は盛岡八幡宮内の岩手護国神社である。
縄のわっかは左に一回、右に一回くぐってから改めてくぐるのである。

盛岡八幡宮から次の目的地の龍泉洞まではかなりの距離である。68km。
峠ばかりのくねくねでの68kmはつらい。

ガソリンが心もとなくなってきた。
だが山道なのでガソリンスタンドどころか森しかない。
まずいな、大丈夫かな?と心配していたところ、ちょっとした村のようなところに出た。
そこでスタンド発見!!したのだが、店員がいない。
つぶれているようにも見える。
んー?自分で入れるのかなー?

郵便配達のおっさんが近くにいたので、聞いてみると、隣の小さい商店の人に入れてもらうのだそうだ。
商店に行ってガソリン入れてもらうようにたずねると、ばーさんが出てきた。
ばーさんがガソリン入れられるの〜??と不安に思ったが、ちゃんと入れてくれた。

めちゃくちゃ長かった。

龍泉洞 というわけで、やーっとついた龍泉洞。

龍泉洞は日本三大鍾乳洞であり、国の天然記念物に指定されているのだ。
ドラゴンブルーの湖は神秘的でステキである。
外はいい天気で暑いくらいなのに、中は肌寒く水がやたらたれてくる。
でも浜松にあった竜ヶ岩洞と同じ感じ。


苦労して到着したわりには・・・という感が拭えない。
2時間もかかったからなー、で2時間かかって盛岡に戻るのかー。



*** 秋田県 ***

田沢湖 田沢湖。

瑠璃色に染まる日本最深の湖である。
というのだが、日が暮れかかっていたのでよくわからん。
田沢湖ハーブガーデン
田沢湖ハーブガーデンハートハーブ。

100種類以上あるハーブが植えられた円形のガーデン。
入園無料だ。
レストランやショップ、ハーブ風呂もあるよ。

場所は田沢湖のそば。






***

もういい時間、18時である。
田沢湖のそばのホテルに飛び込むんで聞く。
メシつきで1万、ちと高いので却下。

カーホテルってとこに行ってみる。
ホテルというよりは、1部屋の家に車一台分の駐車場がある。
なんじゃこれは?
値段は6,000円か7,000円だそうだが、10時以降の話でその前だともうちょっと高いのだそうだ。
やっぱりラブホテルのようなものなのだろうか。

明日の出発を考えて、秋田からまた岩手の盛岡まで戻る。
スーパーマーケットがあった。
公衆電話のところでタウンページを発見。
なんと一泊5,400円のビジネスホテルを見つける。
おぉ〜安い!!
やはりホテル探しはやはりタウンページに限るな。

焼肉弁当と明日の朝メシもそのスーパーで買う。

道に迷いながらも、予約したホテルにチン入。
やっぱりボロホテルだった。
部屋が狭い。めちゃくちゃ狭い。
フロが狭い。ぴったり人の幅くらいしかない。
シャワーを浴びるのも難儀である。

6月10日の支出
HOTEL5,400円
高速代9,900円
ガソリン代5,140円
食事・ジュース2,260円
入館料等1,000円
タバコ250円
合計23,950円


【TOPページ】 【6月10日】 【6月11日】 【6月12日】 【6月13日】



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!