タイトル画像
        【TOPページ】
 1.中部編 【10月02日】
 2.近畿編 【10月03日】 【10月04日】 【10月05日】 【10月06日】 【10月07日】
 3.四国編 【10月08日】 【10月09日】 【10月10日】 【10月11日】
 4.九州編 【10月12日】 【10月13日】 【10月14日】 【10月15日】
 5.中国編 【10月16日】 【10月17日】 【10月18日】 【10月19日】

むろむろ旅行記 <<フーテンの旅 近畿編>>
10月5日(土)京都−大阪

今日はぐっすり眠った。
この旅で初めて熟睡。

二条城 二条城。

徳川家康が京都の住居として築城した。
最後の将軍慶喜がこの二条城のニの丸御殿にて大政奉還が行われた。
まさに、まさに歴史が大きく動いた舞台なのだ。
ニノ丸で政事、本丸で歌や能などをやっていたようだ。
よいねぇ、玄人好みのところだ。
金閣寺なんかは素人好みだね。
今回は金閣寺には行かない。

節約のため、車は駐車場に止めずに路上駐車じゃ。

さあ、京都はもういいでしょう。(天の橋立は残っているが)
次ぎは大阪。
大阪へ行く。高速は使わないがそれなりにスイスイと行く。

大阪城 大阪城。

これが大阪城だ。
でっかい、でけー!!
石垣もすごい。りっぱな石垣。
城もがっちりしている。堅固という言葉があてはまる。
威圧感がある。
城内は築城の秀吉の事や大阪冬の陣、夏の陣のことなどの資料。

大阪城は是非来たかったところの一つだ。
もうこの城見てしまっては、他の城がちゃっちくなってしまうよ。
秀吉の兜 秀吉の兜をかぶったむろむろ。

かぶっている兜は秀吉の兜のレプリカである。
兜をかぶって、羽織を着て、刀を片手にしております。
300円でこの格好が出来ます。
実に恥ずかしゅうございました。

大道芸人 大道芸人。

大道芸人が芸をしていた。
足元を見て欲しい、なんと筒に板をのっけた上にいるのだ。
大したものである。

「ボクの芸で楽しんでくれましたら、そのお気持ちをわかりやすい形で、このボウシの中に、出来れば折りたたんで入れて下さい」だって。

大阪城に住んでいる人 大阪城公園に住んでいる人。

大阪城公園はめちゃくちゃでかい。広すぎ。
公園になっている。
路上駐車したところから城までかなりの距離だった。
堀はでかいしジョギングコースになっていてジョギングしている人や、
公園でくつろいでいる人もいます。
あまりにも広いので住んでいる人もいます。

大阪城を後にして、道頓堀へ向かう。
土曜日のせいか、道はとても混んでいた。
大阪人の運転は怖いというイメージがあったのだが、まあそうでもない。
関東とあまりかわらんです。

戎橋 道頓堀川の戎橋(えびすばし)。

大阪と言えば道頓堀。
そしてこの戎橋。
大きいグリコの看板。
そして阪神優勝とか、ワールドカップ初勝利のときとかにテンション上がった大阪人が飛び込むのがこの戎橋である。
カニ 道頓堀通りのカニ道楽。

おぉ〜ここが道頓堀通りかぁ〜。
道頓堀通りを闊歩した。
これも大阪の代名詞的な巨大なるカニ道楽だ。
食いだおれ 道頓堀通りの食いだおれ人形。

フツーのお食事処なんだけど、やはり観光客なのだろうか、
この食いだおれ人形と写真を撮る人のなんと多いことか。
ワタシもそうなのだが。

写真を撮ったカニや食いだおれを食べたわけではなく、
大阪と言えばお好み焼きというわけで、お好み焼きを食べたのであります。
この道頓堀通りにある一つのお好み焼き屋に一人でチン入。
土曜日ということで非常に混んでいた。

一番ポピュラーなブタ玉を頼む。
店員が次々に立ち代り来てくれて作ってくれる。

うんめー。めちゃくちゃうまい。 ハラが減っていたということもあろうが、うまい。
さすが本場だ。

お好み焼きを食べたので、今度はタコ焼きである。
「赤鬼」というタコ焼き屋、行列が出来ている。
有名のようだ。
そこで6コ300円を買って道端で食べる。
熱い。
これまたけっこううまかった。
うーむ、道頓堀を満喫。


次ぎなる観光地は司馬遼太郎記念館。

しかしまよった。
まっぷるでは詳細な地図がない。
車でぐるぐる、車を有料駐車場に止めてまで探す・・・がない。
ダメだ。
とここであきらめて大阪をあとにするところだが、司馬遼太郎記念館は是非とも行きたい。
北海道旭川の三浦綾子記念館はかなりよかった。
作家の記念館はいいんじゃないかな?と思うわけだ。

それに司馬遼はオイラを歴史の世界に誘(いざな)ってくれたお人だ。
司馬遼がいなかったら一連の日本行脚の旅はしていなかったであろう。
大阪で泊まり、明日また探そう。

場所を少しは把握するべく、駅に行って記念館の最寄り駅の位置を見る。
ちょっと違うところをさがしてた。
こんな粗い地図じゃわからんと。

その足で公衆電話のタウンページでホテルを探す。
16:30とまだ明るい。
タウンページになんと大阪のビジホは4つくらいしか載ってない。
なんでこんなに少ないの?
安そうな所にtelして予約がとれた。
駐車場付きで6,000円ならいいだろう。

今日はすんなり決まった。
なんだ、足で探すより明るいうちに公衆電話で探せばいいんだ。
明日からはこうしよう。


京都→大阪
走行距離:84km

10月5日の支出
HOTEL0円
高速代0円
ガソリン代0円
食事・ジュース2,420円
観光1,800円
駐車場代1,300円
土産890円
雑貨70円
合計6,480円

※ 高速代はハイウェイカードを使用。
※ ホテル代はチェックイン時に払う場合と、チェックアウト時に払う場合とがある。


        【TOPページ】
 1.中部編 【10月02日】
 2.近畿編 【10月03日】 【10月04日】 【10月05日】 【10月06日】 【10月07日】
 3.四国編 【10月08日】 【10月09日】 【10月10日】 【10月11日】
 4.九州編 【10月12日】 【10月13日】 【10月14日】 【10月15日】
 5.中国編 【10月16日】 【10月17日】 【10月18日】 【10月19日】



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!